✏️歯の配置を表す記号📖

こんにちは!今日もモリモリゴリラ女です🦍

f:id:tomecha:20220409173949j:plain

じゃん!今日は、前回ぷりぷりフレンズの説明をした時に置いてきた、カッコのような記号の説明をしていきます。
ずばりこの記号の正体は、歯の配置を表す記号です!
歯の配置とは、上の歯なのか下の歯なのか、右の歯なのか左の歯なのか、ということです。

f:id:tomecha:20220409173928j:plain
このように表で見ると分かりやすいです!
まず、横の線上か下かを表しています。線より上に数字があれば上の歯、線より下に数字があれば下の歯を表します。
ここまでは簡単なのですが、ややこしいのが右か左か、です。
実は表の右半分に書かれている数字は左の歯を、左半分に書かれている数字は右の歯を表しているのです(;'∀')
ん??右が左で左が右???なんだかややこしいですよね。

でも大丈夫です!

分かりやすい見分け方をご紹介いたします!!

縦の線数字の右側にあれば右の歯、数字の左側にあれば左の歯、これだけです!
シンプルで分かりやすいのではないでしょうか?

例えば、| これは横線の上に数字があるので、上の歯を表します。そして縦線は数字の右側にあるので右の歯であることを表します。そして数字は2番、以前のブログで紹介したように、真ん中の前歯の隣の歯を表しています。
つまり右上の2番の歯となります。
f:id:tomecha:20220410205300j:plain
イラストの口は鏡合わせになっているので左側のにこにこちゃんが、右上2番の歯となります。
これと同じで表も鏡合わせになっているので、右側が左の歯を表し、左側が右の歯を表すという仕組みです!

以上!
歯の配置を表す記号の紹介でした✨
お分かり頂けたでしょうか??

次回もまた、歯科知識をお伝えしていきますのでよろしくお願い致します🤲